一般社団法人「東京国際大学霞会」

新着情報

東京国際大学
東京国際大学キャンパスライフサポート

公開講演会 「民衆革命下のチュニジアの女性たち」

2014年10月21日

日時:2014. 11. 8(土曜日)14:0018:00

主催:東京国際大学国際交流研究所

場所:東京国際大学早稲田キャンパス、マルティホール

 

参加は自由(無料)です。事前の申し込みも不要です。ムニーラ先生のご講演は英語で行われますが、日本語翻訳ペーパーを配布します。質疑応答(17:0018:00)は通訳付です。興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

【講師紹介】

講師:ムニーラ・シャプトー(Mounira Chapoutot

(チュニス大学名誉教授)

解説:宮治美江子(東京国際大学名誉教授)

 

ムニーラ・シャプトー先生のご専門はマムルーク朝史ですが、講演会では "Tunisian Women During Transition's Day" のテーマでお話しして頂きます。20111月のチュニジア民衆革命から現在に至るまでのチュニジア女性たちの活動状況についてのお話しと、チュニジアの政治社会状況の現状についてのご報告です。革命の初期段階からチュニジア女性は積極的にデモなどに参加し、その後イスラーム政党のナハダ党が制憲議会で第1党になると女性たちは、これまでの既得権の侵害を恐れて、約17の女性団体が集会やデモを行うなど活動を行ってきました。また女性たちの運動に賛同する男性たちも巻き込んで、雑誌やレポートを出してきました。

 

チュニジアは中東諸国の中で唯一、実刑を持って一夫多妻を法律で禁じていましたが、新政府においてこの複婚の禁止がどうなるか、世界が注目していました。2014126日に発布された新憲法において、政教分離、基本的人権の保護、男女同権などを掲げ、複婚禁止も継続されました。さらに、新政権では、第1党のナハダ党が、エジプトにおけるイスラーム政党下の混乱に学び、リベラル派の2党と連立して、3つの要職(大統領、首相、制憲議会議長)を分け合うことが定められました。

 

チュニジアでは、2011年に民衆蜂起が成功した3か国の中で、新政権が最も安定しています。しかし、最近では、過激なサラフィー主義者の動きや、リビアとの国境を越えて侵入したテロリスト集団に軍隊が攻撃されているという危険な状況も発生しております。チュニジアの民主化革命が他国では見られない非暴力的な形で新しい政治の形を作り上げることができるかどうか、正念場を迎えているようです。

 チュニジアの女性たちの活動と意識について、ムニーラ先生から「現地直送」の話題と高度な分析に基づいた見解が聞けるものと期待しております。

 

 このたびは、ムニーラ先生のご講演に先立って、我が国の北アフリカ文化人類学研究の先駆けで第一人者でもある宮治美江子先生に、北アフリカとチュニジアの社会について、30分間、解説をしていただきます。宮治先生の日本語での解説のあとに、ムニーラ先生のご講演を伺えば、北アフリカ・チュニジアに関する私達の理解が一層、深まることと期待されます。

 

会場:東京国際大学早稲田キャンパス、マルティホール

169-0051 東京都新宿区西早稲田2-6-1

アクセス:東京メトロ東西線「早稲田」駅下車徒歩約5分(2番出口)

東京メトロ副都心線「西早稲田」駅下車徒歩約7分(2番出口)

 

主催:科学研究費補助金基盤研究(A)「変革期のイスラーム社会における宗教の新たな課題と役割に関する調査・研究」(代表:塩尻和子、東京国際大学 国際交流研究所長)

問合せ先:Tel049-277-5951(118日当日は電話対応できません) 東京国際大学国際交流課 担当:宮川

E-mailiiet@tiu.ac.jp

(東京国際大学国際交流研究所,  s-kazuko@tiu.ac.jp(塩尻和子研究室)

 

詳細は下記をご連絡下さい。

20141108.pdf

第5回『ホームカミングデイ』へのお誘い

2014年9月11日

―おかえりなさい。青春を過ごした、懐かしの母校へ―

 

卒業生の皆様に、TIUの近況を知っていただくと共に、学生時代を思い出し、ご学友・教職員と懇談いただきたく下記の通り第5回ホームカミングデイを開催いたします。多くの卒業生の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

日 時:2014112日(日) 午後1245受付開始 

   (参加自由、午後230終了予定)

 

  毎年大盛況の学園祭「秋霞祭」も同時開催しています。

 

場 所:東京国際大学 第1キャンパス

 

 

《当日のメニュー》(予定)

 

【サッカー部 前田 秀樹監督による講演会】

 

 

前田監督略歴 : J2水戸ホーリーホック監督を経て、2008TIUサッカー部監督に就任。監督就任当初部員数20名に満たないチームを埼玉県大学サッカーリーグ2部から2014年には関東大学サッカーリーグ1部に昇格させる。部員数も現在400名を超える。また、人間社会学部教授としてサッカーの授業も担当。

 

【チアリーディング部による演技】

 

【坂戸キャンパスツアー】

(午後230大学発、見学を希望される方のみ)

楽しい催しを企画中です。どうぞ奮ってご参加ください。

 

お問い合わせ先:ホームカミングデイ事務局(校友課)

Tel  049-277-5889 Fax  049-232-3300   Mail  soumu@tiu.ac.jp

 

サポーターズクラブからのご案内は下記をご参照下さい。

201401102pdf.pdf

公開講演会のご案内

2014年9月 9日

世俗社会における宗教回帰――トルコと中国の事例から――

2014. 9. 15(月)15:0018:00(受付開始1430~)

 

共同開催

東京国際大学国際交流研究所

日本トルコ文化交流会

 

場所:新東京ビル10

東京都新宿区西新宿1198

(新宿駅南口より徒歩5分)

 

東京国際大学国際交流研究所と日本トルコ文化交流会との共同開催で、下記の専門家を招いて、公開講演会を開催します。参加は自由(無料)です。事前の申し込みも不要です。

講演は英語と中国語で行われますが、日本語翻訳ペーパーを配布します。また中国語には通訳をつけます。質疑応答(17:001730)も通訳付です。興味のある方はお気軽にご参加ください。

 なお、講演会終了後に、軽いトルコ料理を頂きながら懇親会を開き、交流を深めたいと思います。懇親会費は2000円ですが、本学関係者は懇親会費を無料とします。

 

【講師名と発表テーマ】

① アドナン・アスラン教授

スレイマン・シャー大学(トルコ・イスタンブル)人文社会学部長

発表テーマ「トルコにおける宗教多元主義と新たなイスラーム運動」

②哈宝玉(Ha Baoyu)教授

中国西范大学中国西部疆研究院中国西范大学教授

Northwest National Research Center at Shaanxi Normal University

発表テーマ「中国におけるイスラーム研究の特徴と将来像」

 

問い合わせ先:

東京国際大学国際交流研究所(科学研究費補助金基盤研究(A)「変革期のイスラーム社会における宗教の新たな課題と役割に関する調査・研究」代表:塩尻和子)E-mailiiet@tiu.ac.jp

日本トルコ文化交流会については、http://www.nittokai.org/ をご覧ください。サイトには本講演会の案内も出ています。

 

レディースクラブ解散「ご挨拶」

2014年9月 4日

ご挨拶

 皆さま ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

 さて、この度誠に勝手ながら、2014831日をもちまして霞会レディースクラブを解散いたすこととなりました。これまでお寄せいただきましたご厚情に称しまして、心から感謝申しあげます。

 皆さま方から、賜わりましたご支援ご協力に対しまして、あらためて御礼申しあげますとともに大学そして霞会同窓会のますますのご繁栄を祈念申しあげます。

 

20149月    霞会レディースクラブ代表 天野 眞弓

9月1日一般社団法人設立 「会長挨拶」

2014年9月 1日

霞会(東京国際大学同窓会)は平成26年9月1日、一般社団法人東京国際大学霞会として登記をし、法人としての団体となりました。東京国際大学同窓会は設立されて40年を迎えます。そして卒業生も49000人の同窓生を抱える団体となりました。今まで任意団体の同窓会として支援してまいりました大学も時代の先取りとして、スポーツまた国際化と日本の大学の状況のみならず、世界を見据えての大学に大きく変貌しつつあります。私ども同窓会も一般社団法人として脱皮を図り、正当性と透明性を持った組織として変革すると共に、多様化した価値観、社会構造、グローバル化する社会で活躍される1人1人の同窓生に応援出来る組織体として成長してまいりたいと思っております。
また急速に変化し続けるIT化の中で各会員が活躍できる同窓生同士のネットワークの構築、これからのグローバル化に即した情報の提供、世界各地で活躍されている同窓生の連携など新しい形の同窓会を目指して、一歩一歩事業展開を進めてまいりたいと思っております。
法人化後の同窓会について定款、代議員制度、理事選出、理事会等について変化があるもののまだまだ不備な点も多く、大筋は任意団体の形を引き継ぎ、新しく理事を担って戴いた役員と共に、今までの組織の事業を礎に実態に即した、新しい時代に対応できる組織の確立を進めてまいりたいと考えております。
尚、11月2日、秋霞祭期間中となりますが、大学に於いて「一般社団法人東京国際大学霞会」設立総会を開催し、その後、川越プリンスホテルにて設立記念講演会を行います。多くの皆様の御臨席をお待ちいたしております。
これからの一般社団法人 東京国際大学霞会の活動に皆々様のご尽力、又ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

一般社団法人東京国際大学霞会
会長 君野 信太郎 
戻る|ページ:1  2  3  4  5  6  7  8  9  10